四国旅行記

うきやねです

当記事では2023年11月3日〜2023年11月5日の四国旅行についてまとめています

四国を訪れるのは今回が2度目となりますが、新しい発見もあり充実した旅行でした(1度目は2022年5月2日~2022年5月5日)

1日目(2023年11月3日)

羽田空港から飛行機に乗り、徳島空港に到着

空港入口に阿波踊りしている人々のオブジェがあり、徳島に来たということを実感しました

徳島空港からリムジンバスで移動し、徳島駅に到着

徳島駅からJR徳島線土讃線予讃線を利用して坂出まで一気に移動しようと思っていたところ、気になる駅があったため寄り道しました

府中駅に到着

「府中」と書いて「こう」と読むみたいで、初見では「ふちゅう」と誤読してしまいましたw

せっかく府中駅で下車したので、隣の石井駅まで歩くことにしました

府中駅から少し歩いたところに観音寺(第十六番札所)がありました

途中、源喜亭で豚かばやき重をいただきました

豚のかばやきは今までに聞いたことがなかったため、気になって開店凸してしまいました(美味でした)

石井駅に到着後、JR徳島線土讃線予讃線と乗り換え、坂出駅

北口を出てすぐのところにあるイオン坂出店は『結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章』で登場する商業施設のモデルとなっています

2024年春に休業することが決まっているため、休業前に訪れることができてよかったです

JR予讃線丸亀駅まで移動し1日目の移動は終了

骨付鳥 一鶴 丸亀本店さんで骨付鳥(おや)とむすび(スープ付)をいただきました

2日目(2023年11月4日)

丸亀駅からスタート

はじめに丸亀城を訪れました

丸亀城は『結城友奈は勇者である 大満開の章』で初代勇者達が拠点としている場所です

丸亀城天守は日本一小さい天守として知られています

しばらく丸亀城周辺でのんびりした後、丸亀市市民交流活動センター マルタスに移動

この日は 乃木若葉は勇者である オンリー同人誌即売会『切り札は丸亀勇者!!』が開催され、今回一般参加しました

関東以外での同人誌即売会の参加は初めてで新鮮な気持ちで参加していました

また、わすゆヲタク諸氏と初めて交流できて楽しかったです。

↓カタログおよび戦利品

会場を離脱し、丸亀駅からJR予讃線で観音寺まで移動

観音寺市観光案内所の「結城友奈は勇者である」ラッピング自販機(友奈ちゃん可愛い)

観音寺駅から道の駅ことひきを経由し、銭形展望台に到着

結城友奈は勇者である 勇者の章」で登場している場所です

銭形砂絵の音声アナウンス(結城友奈Ver.)を聴くことができて良かったです

銭形展望台からかぴばら観音寺に移動

かぴばらくじを引き、A賞のタマが当たりました(≧▽≦)

2日目最後につるやで肉ぶっかけうどんかき揚げをいただきました

女子力アップです(?)

3日目(2023年11月5日)

観音寺駅からスタート

道の駅ことひきへ移動

道の駅ことひきでは有明グラウンド〜高屋神社のバス往復券が購入できます

山麓から徒歩で参拝したかったのですが、時間の都合上今回はバスを使用しました

バスで高屋神社へ移動

高屋神社は「結城友奈は勇者である 勇者の章」で登場する場所です

観音寺市街を一望できる絶景ですね

バスで道の駅ことひきに戻り、そのまま観音寺駅に移動

観音寺駅から箕浦駅を経由し、道の駅とよはまに到着

再び「結城友奈は勇者である」ラッピング自販機を見ることができました(≧▽≦)

最後は特急しおかぜ(アンパンマン列車)で観音寺とお別れです

今回はここまでとなります

次四国に行く際は高屋神社を徒歩で参拝したいです

あとは金刀比羅宮、高松方面も訪れてみたいです

次回の旅行記もこんな感じで書いていこうと思います